09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どうして町家なの

2009.06.18 (Thu)

現状の内部をお見せします。

居間

居間部分です。

通り土間

板壁や柱があめ色のいい色を出しています。

火袋

塗り壁も年月を重ねた味わいがあります。

土壁

ちょっとした装飾も

階段

階段は町家にしては勾配もそれほどきつくなく、幅もあります。

床の間

二階の座敷。事務所?貸切部屋?改修後の利用方法も建築士さんと相談中です。

しかし、イタリアンなのにどうしてこんな建物なの?という疑問は当然だと思います。それはイタリアでの生活があったからなのです。以前の自分は新しいもの好き。新型の携帯、販売前の車を雑誌記事だけでオーダー入れたりするようなヤツでした。そんな自分が会社を辞めて渡ったイタリアは「おらが街が一番。」「道路掘り返したらローマ以前の何々が出てきた・・。」「この作り方で○○年だ・・。」なんて世界でした。
日本では余裕のある方は最新式の車に乗り、出来立ての高層ビルに住むのが当然。でもイタリアはそれなりの余裕が出来たら歴史のあるヴィラや建物を所有して住み、それを守るのが当然の土地柄でした。自分が働いたレストランも地元の貴族出身のシェフが古く、歴史のある建物を引きついていたり、古城を改装したオーベルジュだったりしました。決して今の自分にそんな余裕があるわけでもないのですが、身の丈にあったところでそんな真似事をしてみたいと思っていました。

もう1つは、イタリアらしい雰囲気ってなに?ということです。イタリア料理店なら、レンガ造り?、店内にニンニクと唐辛子が吊ってある。ワインの空き瓶でも転がしておく。それって一歩間違うと昔の「ハリウッド映画に出てくる日本」の焼き回し見たいです。以前の二軒の内装もそれだけは避けるようにしていました。たとえそんな建物や内装が再現できたとしても周りの町並みとの調和は?
やっぱり、自分は形をまねるよりイタリア人の心意気を真似したいと思っています。
08:55  |  町家改修  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おめでとうございます。

初めてコメントします。
新店舗の場所が決まりましたこと、おめでとうございます。

早く再開しないかなぁ…と思いながら、ホープページをチェックしておりました。

7月下旬が、今から待ち遠しいですv-22

cana |  2009.06.18(木) 15:24 | URL |  【編集】

Canaさん、コメントありがとうございます。
様子はここで報告しますので、あたたかく見守ってください。
forchetta |  2009.06.18(木) 19:01 | URL |  【編集】

昨日はありがとうございました~。

大秀です。昨日はありがとうございました。
早速、ブログに遊びに来ちゃいました。
ダイニングセット、お店の雰囲気にぴったり!です。
お見送りの際、車を見て(車好きのうちの人は
「お、いい車ですなあ」と見てたみたいですよ)、
なぜイタ車でないか、うちの人と不思議に思って
いましたが、ブログを見てなんとなくわかった気が
いたしました。
うちの人はアルファですが、「イタリア人の心意気!」
とばかりにドロドロのまま、乗っております。
(私は根っからのスバリストなので、働く車「サンバー」
ですけど。)
またときどき、内装の様子、のぞかせて下さいね。
長くなっちゃった~、、、ゴメンなさ~い。
こつぶさん |  2009.06.20(土) 17:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
自分も店に設置するのがとても楽しみです。

実は今の車を購入するときランチャのイプシロン・ターボディーゼルが第一候補でした。そのときは縁があり今の車にしました。購入してみてどんどんお気に入りになっています。でも何時かはイタリアのマッキナも・・・なんて。
forchetta |  2009.06.20(土) 23:38 | URL |  【編集】

「やっぱり、自分は形をまねるよりイタリア人の心意気を真似したいと思っています。」って・・・

前の店ってイタリアらしい雰囲気をめっちゃ意識して作ってあったような気が・・・????
geba |  2009.06.21(日) 21:18 | URL |  【編集】

gebaさんコメントありがとうございます。
前の店でイタリアの雰囲気を感じてもらえたならとてもうれしいです。
こんなイタリアないよってのを避けたかっので・・・・。
forchetta |  2009.06.22(月) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://forchetta.blog16.fc2.com/tb.php/667-b76eb4ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
