09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まる梅さん

2009.03.01 (Sun)

昨夜は無事、建物の引渡しが終わったのでお疲れさん会ということで、友人Wと金沢の隣町野々市までご飯を食べに行ってきました。
少し前のNHKプロフェッショナルに出演されていた京味で、長く修行された方が営むお店和膳まる梅さんです。
以前よりコーヒーでお世話になっている自家焙煎コーヒーのワイーさんにお聞きしていて、ずっと行きたかったのですがチャンスが無く、今回うまく予約が取れたので車を飛ばして伺いました。

おまかコースです。

丸梅1

カラスミ大根、空豆、アサツキのヌタなど。

丸梅2

蛤しんじょうの椀・・・・・しんじょうの口当たり、飲み干した時のおだしの心地良さが印象的です。

丸梅3

ガス海老のオドリ、〆鯖・・・・・これくらいのガス海老は本当にうまいです。

丸梅4

イイダコとタケノコの炊き合せ

丸梅5

鮎の塩ウルカをまぶしたヤリイカの石焼・・・・・ウズが隠し味に、よく焼いた石で香ばしくレアになった烏賊が美味です。

丸梅6

湯葉で巻いてあげた白子とフキノトウの餡かけ。

丸梅7

アマダイの酒蒸、霙餡。

丸梅8 

ホタルイカの蒸寿司・・・・他にも錦糸玉子、百合根、海老などが入っています。

丸梅9

デザートは選べるのですがくずきりをいただきました。

今回のコースはお雛様がテーマになったコースでした。温かいとはとはいえ冬の飛騨から伺うと一足早い春の息吹が感じられるお料理を堪能しました。

満腹のおなかを抱えちょっとここではいえないペースで帰路に、日曜日に数分入ったところで高山に着きました。金沢は本当に近くなりました。
19:46  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ちょっとここでは言えないペース・・・

捕まりますね(笑))))

しかし高速のおかげで金沢がぐっと近くなりましたよね。

わたしが金沢でいくのはB級グルメの第×餃子・・・(この字だったかな?)餃子で個室料取られるのがなんとも面白いです。行かれたことありますか?(くどいけどB級))))
one of girlfriends(*^^)v |  2009.03.03(火) 09:05 | URL |  【編集】

その餃子屋さん有名ですね。森本IC経由で山側環状線で野々市へ向ったので横を通っています。残念ながらまだ未経験ですが、確か深夜まで営業してるはず、お夜食コースで言ってみようか・・・・?
Forchetta |  2009.03.03(火) 16:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://forchetta.blog16.fc2.com/tb.php/643-772b240e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
