09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

乳飲み仔鳩

2007.09.04 (Tue)

鳩

国産の乳飲み仔鳩が入荷です。
茨城でフランスより種鳩を輸入し、現地と同じように育てたものです。生産者の本場のフランス物に負けないものを生産したいとの長年の夢をかなえた食材です。
胸に厚みがあり、皮も綺麗な張りがあります。また今回はエトフェという、首の後ろに針を刺し血を抜かないように処理された手間のかかる方法で屠鳥してあります。
鶏インフルエンザなどに影響されない品質の良い食材です。

さっそく、試作してみました。
鳩葉っぱ包み

店先に植えた葡萄の木から葉っぱをとり、塩漬けにしておいたもので包んで焼いてみました。
鳩習作

ソースはとりあえず、仔牛の出汁とビンコット(葡萄ジュースを煮詰めたもの)、干し葡萄などで作って添えてみました。
嫌な香りがなく、緻密な肉質。炭焼きなどもいいかも・・・・。
楽しみは食材です。
16:12  |  本日の仕入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://forchetta.blog16.fc2.com/tb.php/303-4537e364

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
