09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

京都

2007.05.13 (Sun)

銀閣眺め

前回の連休でまた京都へ行ってきました。今回は町屋を利用したイタリア料理のお店二件と創作?和食のお店を見てきました。
それぞれ、大変な繁盛店なのですがいろいろと考えさせられました。
初日、お邪魔したイタリアンはウエディングなども行うような規模のお店で、スタッフも多く料理は見た目も綺麗でそつのない印象の味。
二日めにお邪魔したイタリアンは町屋の建物を利用していますし、テーブルセッティングにも箸を用意するなどされていますが、料理はしっかりイタリアの味で、とても美味しく、ご夫婦とスタッフ一人ながら心のこもったサービスが印象的でした。
ニーノパスタ
そこでいただいたパスタです。
夜の和食店はどれもアイデアがきいた料理で、とてもリーズナブルな価格、予約困難なことも頷ける内容でしたが、前回も行った某有名料亭のように何でもないような(当然、素材を含めそんなことはないのですが)お造りや、汁物を口に含んだ時のような、感動(いい素材をたしかな技術で仕立てたことがはっきり分かるような)はありません。同じような価格なら、料亭の昼席をと思ってしまいいました。
錦市場
いつものように錦市場へもいき、食材や調理道具を購入しました。
もう一軒印象意的だったのは、一乗寺駅の近くで若い女性が一人で営むパン屋さん。天然酵母を使用したパンなのですが、粉のいい香りがしてヨーロッパのパンのように噛んでいると自然な甘味がしてきます。一部の天然酵母や国産小麦をうたうお店の中には、味的にどうかと思うものがあり、これは天然酵母を使うことが手段でなく目的になっているんじゃないの?というようなお店もあるような気がします。でも、ここのパンは味がしっかりしていて、これなら天然酵母を使用する意味があると思えるような美味しさでした。
弁当
帰路は某仕出屋さんのお弁当をピックアップしました。味、ボリュームも満足のお弁当です。

今回の京都行きでは、最近自分的に気になっていることや、目標にしたいと思っているようなことの参考になりそうなところを見てきました。
そこで感じたことは、企画やアイデアもちゃんとした素材や技術無しでは本物になりえない、という当たり前のことを改めて考えさせられたことです。

来月、当店は7周年を迎えます。次のステップをどうするかいまさらながら思案しています
スポンサーサイト
15:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

なかなか精力的に行動されてますね。
他店の料理をいただくといろんな意味で刺激を受けますよね。

私も最近色々なお店へ行く機会があり大いに刺激を受けています。

お互いこれからも精進しましょう。

当店は来月は8周年です。
どんな企画にしようかあれこれ思案中です。
Chez Bois |  2007.05.13(日) 23:26 | URL |  【編集】

リンさん、いつもお世話になってます。
長野の成果ブログで拝見しています。
自分も最近思うのですが、東京の最先端のお店の情報も大切ですが、地方のよさを生かしたお店つくりという方法もアリのような気がしています。
開店月がいっしょのご縁も何かで生かせるといいですね。
Forchetta |  2007.05.15(火) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://forchetta.blog16.fc2.com/tb.php/255-0c7f7cd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
