
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰯のパスタ

2012.03.27 (Tue)

12324鰯

良い鰯が入りました。それに石原農園さんのフィノッキオ(フェンネル)も収穫できるようになり、食材が出会ったのですから、ここは鰯とフィノッキオでパスタソースしかないでしょう。

12326いわしp

鰯とフィノッキオに松の実、レーズン、少量のトマトペーストで煮込んだパスタソースです。このお皿ではパスタはリングイーネピッコロですが、ブカッティーニやカサレッチョをあわせるとちょっとシチリアっぽいかなと思います。
10:41  |  Primo piattoプリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豚ロースの炭焼き

2012.03.26 (Mon)

12326豚ロース

地元ロッセの豚ロースの炭焼きです。

テーブル席のグループのオーダーでしたが、焼き上がりをカウンターで見たいつもブログを見ていただいているお客様が、「これは、撮影したほうがいいんじゃない!」とのことで、チョトとバタバタしていたのですがパチリと。
カウンターでのお客様との楽しいやり取りです。
23:41  |  Secondo piatto 主菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマトパスタ

2012.03.24 (Sat)

12324トマトパスタ

タリオリーニパスタにトマトペーストを練りこみました。
木曽の蜆のソースに合わせます。ほんのりとしたトマトの風味です。
22:47  |  Primo piattoプリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

椎茸栽培

2012.03.23 (Fri)

12323原木

椎茸の原木です。
昨日、道の駅で見つけて来ました。昨年、ほんの少し収穫できた椎茸栽培に味をしめて、今年は増やそうかと・・。
11:21  |  つくりました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちじみほうれん草

2012.03.21 (Wed)

12318ホウレン草

寒締め栽培ちじみほうれん草です。冬の寒さにあてて甘味がました、ホウレン草です。
これで作るのは、もちろんうちの定番、ホウレン草とリコッタチーズのトルテッリ。

12320トルテッリ

甘味の強いホウレン草ですので、いつもより、チーズの量を減らしてホウレン草を味わっていただけるようにしました。
09:47  |  Primo piattoプリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北里八雲牛

2012.03.19 (Mon)

12318北里牛

春へ向けてのお肉、第二段は北里八雲牛です。北里大学獣医学部が北海道に持つ八雲牧場で育てた牛です。
放牧で草を食べて育つ健康的な赤身のお肉。「有機畜産物JAS認証」付です。
飛騨牛の黒毛和牛とはまた違ったお肉の美味しさをお試しください。
09:00  |  本日の仕入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子羊の炭焼き

2012.03.18 (Sun)

12318羊

先日入荷した北海道産子羊の炭焼きです。
このお皿では肩ロースと、国産のフレッシュな子羊だから出来る腎臓も炭焼きにして付けています。
23:24  |  Secondo piatto 主菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おまかせコースから

2012.03.17 (Sat)

昨夜のコースから

12316鱸

炭焼きの鱸とホタテと芽キャベツのインパデッラ、ブラッドオレンジ風味のニンジンのクレーマとカレーのオイル添え

ニンジンのクレーマは先日、飛騨市のシェ・ボアに伺った時にシェフに教えていただいたニンジンとマスタードのプュレのソースをヒントにさせていただきました。

12316浅葱P

全粒粉のタリアテッレパスタ飛騨の浅葱と自家製パンチェッタのトマトソース
09:03  |  メニューより  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子羊

2012.03.16 (Fri)

12316子羊

北海道池田町にあるボーヤファームさんの子羊が届きました。
今年初入荷です。美味しい羊の季節です。炭焼きやパスタソースに・・・・楽しみです。もちろん自分は食べるのではなく、料理するのがです。
21:56  |  本日の仕入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仔牛のポルタフォーリオ

2012.03.13 (Tue)

12313ポルタフォーリオ

北海道産仔牛ロース肉のポルタフォーリオ風です。

ポルタフォーリオとはお財布の札入れの事。ハムやチーズを挟んで焼くのですが形が札入れのように見えるからポルタフォーリオ。
国産の仔牛で自家製ハムと高山のモッツアレラチーズを挟んで焼きました。ソースは仔牛の出汁とポルト酒と赤ワインを詰めたソースです。
21:43  |  Secondo piatto 主菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ムール貝

2012.03.12 (Mon)

12313ムール貝

三河湾で獲れたムール貝です。
ムール貝は下処理が結構大変です。
貝殻にまとわり付いている、足糸をタワシなどでゴシゴシ掃除します。これ結構疲れます。
21:43  |  本日の仕入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おまかせコースから

2012.03.11 (Sun)

おまかせコースから

12310前菜1

野菜の前菜盛り合わせ

12310前菜2

鱸、サフラン風味のホタテのムース、海老のパイ包み焼き

12310パスタ1

トマトを練りこんだタリオリーニパスタ、木曽の蜆のソース

12310リゾ

龍の瞳と野菜のリゾット、飛騨牛脛肉の黒胡椒煮込みペポーソ添え

12310しゃも

奥飛騨軍鶏とジャガイモのアルフォルノ(オーブン焼)

などなど・・・。

先日、韓国からご予約のお電話をいただき、ご来店くださいました。お客様は流暢な日本語を話されるので、うちをご予約いただいた経緯をお聞きすると、「ブログをみました。」とのこと、こんなブログでも、ちょっと国際的と感動です。もう少しちゃんと書いて、更新もしようと思うのでした。

20:52  |  メニューより  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のお肉

2012.03.07 (Wed)

高山もようやく寒さから抜け出すかも?
セコンドピアットのお肉もジビエから変えてます。


1233仔牛

北海道産仔牛のロース。


1234豚ロース

地元ロッセ農場さんの豚骨付きロース。これはやっぱり炭焼きでしょう!

数日後には、北海道から子羊も届く予定です。赤いお肉から桜色のお肉へ、煮込みから焼へ。メニューも冬バージンから春へ向かっています。
09:26  |  食材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の前菜盛り合わせ

2012.03.06 (Tue)

1237antipasto misto

温泉卵とトリュフ塩
サーモンとキャベツのパイ包み焼
ヒヨコマメのサラダ
カポナータ
鰯のマリネ・レモン風味
スペルト小麦とジャガイモのサラダ
色々なキノコのオイルマリネ
奥飛騨軍鶏と豚足のテリーヌ
09:35  |  Antipasto前菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猪のラグー

2012.03.03 (Sat)

12225猪p

地元で獲れた猪と黒豆のミートソースのタリアテッレパスタです。

ジビエも終わりの季節ですので、ランチの通常メニューでお出ししています。
09:24  |  Primo piattoプリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアの葉野菜

2012.03.02 (Fri)

12227葉野菜

石原農園さんに栽培していただいている、イタリア原種の葉野菜です。
ビエトラ(ふだん草)とカーボロネッロ(黒キャベツ)。この時期のズッパには欠かせない野菜です。
09:19  |  食材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
