12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冬休み

2012.01.15 (Sun)

お知らせ

明日1月16日(月)~20日(金)までお休みとさせていただきます。
21日(土)ランチより営業します。ご迷惑をおかけいます。


12113ぱて

四種類のお肉(鹿、飛騨豚、ジャージー牛、奥飛騨軍鶏)と黒豆の生地包み焼
10:50  |  お店の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

泡あわ

2012.01.10 (Tue)

12110泡

年末の棚卸で気づきました。スプマンテにシャンパーニュなどもスパークリングワインが15~6種類もストックがありました。泡が好きなのでつい増えていました。スパークリングワインは夏の暑い時期もいいものですが、空気が乾燥すり冬の日にも美味しくいただけると思います。この季節少し地味になりがちですがこういったワインで華やかな気分になりませんか・・・。
20:58  |  Vino  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今シーズンの生ハム

2012.01.04 (Wed)

1214生ハム

年末のクリスマスやらお節の仕込などの忙しいなか、今シーズンの生ハムの塩漬け、スモークもやりました。
毎年のことですがこうして春まで乾燥熟成をします。この町屋への移転を考えたときから、この冬季間のハム作りに土間と土壁のある町屋は絶対いいと思っていました。昨シーズンからこの土間と土壁の倉庫で乾燥熟成をしているのですが、一日中適度な寒さと湿度が保たれています。高山だったら冬は元々寒いので野外でも乾燥は可能だとは思うのですが、生ハム作りの場合吊るしておく期間が長いこともあり屋外では寒すぎて凍結する危険と、やっぱり排気ガスなど衛生面でも不安があります。
今シーズンはいつもの生ハムにチロル風のスペック、猪のハムにサラミ、パンチェッタを現在乾燥中です。あと1~2種類初挑戦のサラミ類にも挑戦する予定です。
09:49  |  つくりました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明けましておめでとうございます。

2012.01.03 (Tue)



年明け2日より通常営業しています。
お正月飾りに奥村土牛の「舞妓」を飾りました。

1212仕込

メニューにお正月期間としてオマール海老とホタテのリゾットなどをご用意しています。
お待ちしております。
09:14  |  お店の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
