02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生ビールの変更について

2011.03.31 (Thu)

11330ハートランド

生ビールの銘柄が変更になります。今はキリンのハートランドを生ビールとしてご提供してきましたが、これも震災の影響で現在の在庫で供給がしばらく不可能になるとのことでした。ハートランドの生樽は仙台工場のみで生産されていたのですが、海に近いこの工場も震災にあい操業不可能な状態とのことを先日キリンビールの営業の方が説明に来られました。
ハートランドは濃さや辛口などのインパクトにたよらないクリアな美味しさがあり、好きなビールだったのでとても残念なのですが、こんな事情です。このままブランド消滅なんてことはないとのことなので復活後はまた戻したいとは思いますが、取り敢えずは在庫が尽きた時点で一番搾りなどに変更する予定です。ハートランドファンのお客様にはご迷惑をおかけしますが、復活の日を楽しみにお待ちいただきたいと思います。
10:02  |  Vino  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春は子羊

2011.03.31 (Thu)

春は子羊の季節。当店が使用するのは北海道池田町で安西さんが手塩にかけて育てた子羊です。

11328子羊パスタ

子羊のモモ肉をケイパーと煮込んだソースに全粒粉のパスタを合わせました。煮込むときにはトマトから作ったトマトビネガーを隠し味に、煮込むことで酸味は飛びますがコクがあるのにキレがいいソースに仕上がっています。

11321羊

コースのセコンドピアットから・・・・骨付きロースの炭焼きとモモ肉のカチャトーラ風です。付け合せはナバナの生地を行き固めたスフォルマート。炭焼の香ばしい子羊はやっぱり美味しいです。焼くだけで美味しい手間いらずなんて言っちゃったりして・・・。




09:50  |  食材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岩手短角牛

2011.03.21 (Mon)

痛ましい震災です。
自分が出来ることを・・・・と、皆さん色々模索、努力されています。またしないほうがいいことも・・・。
思いやるここも大事ですが過度な自粛も復興の妨げになるような気もします。幸いな自分たちは元気に日常を送り、これからの長い復興を支えなければとも・・・・。

こんな時こそ風評に惑わされず、頑張っている生産者さんを利用することぐらいは自分たちにも出来ます。
依然より、霜降でない美味しさの赤身肉として使用させていただいている岩手産の短角牛です。

11328短角

炭焼きのタリアータとその端肉から作った自家製コンビーフ。
10:02  |  食材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひだ豚

2011.03.10 (Thu)

1139豚

地元、高山のロッセという場所にある養豚場で飼育されたロッセ豚の骨付きロースです。

脂とお肉のバランスがよく、優しい味わいの豚という印象です。

1139ぶた2

骨ごとに切り出して、これで約400g強。炭焼きでじっくり、でも大胆に焼き上げます。骨付きだと焼き縮みもなく、ジューシーで香ばしくなります。お二人で分けても十分な量ですが、お一人でもあっさりと行けちゃうかもな?セコンドです。
11:51  |  本日の仕入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自家製サラミ

2011.03.05 (Sat)

11228さらみ

自家製サラミ、良い感じで熟成中です。冬の寒さと乾燥した気候ですっかり水分が抜け、ここからが勝負どころ。春先の気候でさらに熟成して味がのってくるはず。もう少しお待ち下さい。
11:42  |  つくりました  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
