04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

苗植え

2009.05.27 (Wed)



トマトの苗を植えました。今年は自家菜園ではドライトマト用のトマトを植えています。
ほかにも

RIMG0184.jpg

ベビーリーフが順調に育っています。

RIMG0181.jpg

初挑戦の京菜もいい感じです。

昨年うまくいったかぼちゃとバターナッツを増やしました。このあたりならスクナかぼちゃといわれる細長いかぼちゃが人気ですが、自分はあえて今回、栗かぼちゃを植えました。

菜園も順調で、お店の場所もほぼ決まり、再開への準備は進んでいます。来月にはその場所と建物を紹介します。
12:52  |  自家菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Nutella

2009.05.23 (Sat)

RIMG0120.jpg

先日の焼きあがったパンを試食するときに、「あ、これつけると美味しいよ」と出していただいたスプレッドを見てびっくり、懐かしいNutellaヌテッラでした。
これ、イタリアにいた人なら誰でも感涙ものだと思います。ヌテッラはヘーゼルナッツが原料のチョコ風味のペーストです。イタリアでは朝食のパンに塗ったり、これでタルトや焼き菓子も焼いたりします。現地ではこれの何倍量もあるサイズを売っています。
家庭だけでなくホテルなどの朝食にも出てくることがあり、夏のヴァカンツァの時期に渡航してきたうちの奥さんも、滞在中にすっかりはまり、お土産にしていました。
もちろん自分も帰国時のスーツケースに特大サイズを何本か忍ばせてきました。

ヨーロッパを初めとする世界中で人気の食品ですが特にイタリア人のヌテッラ好きは有名で、これはパンを習った方のオーストラリア在住の娘さんからのお土産ですが、その娘さんが働いているのはイタリア人経営のレストランなのでさもありなんといった感じです。日本でも探せば入手できるようです。
10:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食パン

2009.05.22 (Fri)



営業中は毎日自家製パンとして定番でフォカッチャとトスカーナパンを焼いていましたが、パンドミーのようないわゆる食パンのようなものは焼いたことがありませんでした。そこで先日某所で習ってきました。

RIMG0105.jpg

RIMG0112.jpg

切り目にバターとグラニュー糖を載せて焼きます。

RIMG0113.jpg

焼き上がりです。

RIMG0119.jpg

ね!美味しそうでしょう。・・・・新しいお店で出すことはなさそうですがレパートリーを増やすことが出来ました。
11:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

飛騨エアパーク

2009.05.03 (Sun)

山菜狩りの帰りに丹生川村にある飛騨エアパークへよってみました。
最近このあたりは、とても綺麗に整備された(前面芝です。)広場が合ったり、飛行場が見渡せる小さな丘の公園が出来てたりしていました。

この日はグライダーの飛行が見られました。

牽引

グライダーはセスナに牽引され離陸します。

RIMG0074.jpg

上空で切り離されたグライダはとても優雅に滑空を・・・

セスナ

役目を終えるとセスナはいったん着陸し、すぐに次の牽引の準備。

グライダー2

グライダーの着陸風景。

実は数年前、この飛行場利用したことがあります。知り合いの方が自家用機でたびたびここを利用して高山へ訪れることがあり、その時は松本までお蕎麦を食べに行こうと誘っていただき、ここから離陸して松本空港へ着陸してタクシーを使いお蕎麦屋さんへ、またここへ戻ってくるという飛行体験をさせて頂きました。空から見る山や飛騨の景色、アプローチ中のホッカー50の機体を上空から眺めるという貴重な体験も・・・・。
旅行会社にいたおかげでたいていのジャンボなら搭乗していますし、ヘリも乗ったことがありますがグライダーは乗ったことがなく、一度のってみたくなりました。

12:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の山菜

2009.05.03 (Sun)

山
春の山へ出かけてきました。

ここみ

コゴミ

クレソン

野生のクレソン

ワサビ

ワサビ

モリーユ

春のキノコ、モリーユ(アミガサタケ)も見つけました。

お弁当

お弁当で休憩。

山菜

コゴミのサラダ、クレソンのおひたし、山菜の天ぷらなど
春の恵みを美味しくいただきました。
11:52  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
