03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

畑作業開始

2009.04.28 (Tue)

最近、移転作業の報告でなくお出かけブログになってきてますが、店再開のためにも畑作業はじめました。
雑草を抜き鋤で土を起こして、腐葉土とためておいたコーヒーかすをまいて土造りをしておいた畑に畝を切り、種まきをしました。

RIMG0036.jpg

先週蒔いた種も発芽しはじめました。今回はサラダ用のベビーリーフ、ビーツです。それ以外にもハーブ類も育てています。

RIMG0035.jpg

昨年から育てているアスパラガスも出始めました。でも今シーズンは活躍させてあげられそうもなく自家消費です。採りたてのアスパラはジューシーで甘味があり美味でした。 

もう少ししたら、苗も植え始めます。今年はトマト、ズッキーニ、ペペローニなどの予定です。
22:30  |  自家菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金沢で映画

2009.04.27 (Mon)

高山は映画館が一軒なので昔から結構遠征してます。今回もバーン・アフター・リーディングを観るために金沢へ。

バーン・アフター・リーディング (ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー 出演) [DVD]

コーエン兄弟のクライムコメディです。面白いです。シーンごとに笑いがある分けではないですが、最後までジンワリ笑えます。ちょっとずれたキャラの登場人物たちが自分たちの勝手な妄想?と欲望から、まるでシャドウボクシングでもしているような、ありもしない何かに振り回されとんでもない展開に陥ってゆきます。登場する俳優がいいです。皆巧い、おバカキャラなブラピ、いかにもなジョージクルーニー、本当に嫌なヤツなマルコビッチ、相変わらずさすがな演技のティルダ・スウィントン・・・・自分最近ちょっとファンです。・・・・・などなど、お薦めの映画です。

やっぱりしっかりランチはしてきました。今回は金沢スカイホテル、16階にある中華です。

RIMG0026.jpg

海鮮が楽しめるランチメニューにしました。前菜、選べる海鮮のメイン、その日のお皿(今回は豚バラの煮込み高菜添えでした。)、海鮮を使用した炒飯、麺、粥から一皿にデザートの構成です。内容からとてもリーズナブルで美味しいランチでした。

RIMG0030.jpg

RIMG0032.jpg

席からの眺めが最高です。お気に入りの中華のレストランがあり、何度か泊まった事もあるホテルが良く見えたりしています。
最後にポイントカードまでいただいて、お気に入りがまたひとつ増えました。
22:14  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

郡上八幡

2009.04.25 (Sat)

東海北陸自動車道が開通してからすっかり通ることがなくなった、せせらぎ街道をドライブして郡上八幡へ
途中の街道沿いはまだ春が訪れたばかりといった風情で、桜も満開でした。



新緑の若葉がとても綺麗です。

RIMG0018.jpg

RIMG0021.jpg

お昼は以前より訪れてみたかったイタリアンへ

RIMG0013.jpg

昭和初期建築の建物を改装したレストランはとても素敵で、贅沢な空間です。

RIMG0014.jpg

あの部屋見た、ここの色素敵、このガラスは・・・・などとすっかり参考モードに入ってしまいました。

RIMG0006.jpg

今回、ピアットの写真はいまいちです。カメラ変えてから今ひとつ設定がつかみきれてません。
が、実際はとても綺麗なお料理です。

RIMG0009.jpg

ゆったりとした時間が流れ、とても良いひと時のランチをすごしました。

帰路は途中、五平餅をいただいたりコーナーの途中で日本カモシカにばったり(目があっちゃいました。)遭遇したりで帰宅です。
10:23  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バーベキュー

2009.04.20 (Mon)

バーベキューしました。
いつものように野外焼肉大会にならないようにしっかり準備して・・・・。



久しぶりにコルテッロ(包丁)握っています。NZ産ラムの下拵え。

bq2.jpg

パンも焼きます。

bq4.jpg

お肉の準備完了です。飛騨牛、ラム、豚肩ロース、鶏腿、ソーセージです。
それぞれのお肉に合うハーブやオイルでマリネして、しっかり準備完了です。


bq3.jpg

他にも、温サラダオリーブオイルタップリがけ、オレンジのサラダ、ホタルイカとカブ菜のパスタ、ジャガイモのロースト、にんじんのサラダマスタードシード風味などです。

bq5.jpg

さあー、焼くぞ!・・・・・・コツは強火で表面を焼き固め、お塩は焼きながら振ります。お肉が6割がた焼けたら火の弱いグリルの端へ移し、余熱でゆっくり休めつつ火を入れます。

bq6.jpg

焼けたぞー!・・・・・よく休ませたお肉はもう一度強火で温め、切り分けて仕上げに美味しいお塩をパラリ、エキストラバージンオイルをタラリで食卓へ。

bq7.jpg

食うぞー!

bq8.jpg

おなかいっぱいで、コーヒータイム。食後はやっぱりドルチェは外せません。
イタリアンなBBQでした。
09:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

春の高山祭り

2009.04.15 (Wed)

今年のお祭りは桜が満開です。昨日の雨も上がり、とても心地よい陽気です。

祭り2

まつり

祭り骨董市

今年は老田酒造店さん跡土地の駐車場で骨董市も開かれていました。

RIMG0205.jpg

また、さすが三ツ星の観光地。とても外国のお客様が多いです。街を歩くとフランス語、ドイツ語、などが聞こえてきてヨーロッパ系の人が多いように思います。

カフェ

途中、前々より行ってみたかったのですが定休日が同じ為チャンスがなかった和菓子屋さんのカフェで休憩。桜餅のあんかけをいただきました。桜の香りを優しいアンが包み、桜の葉の塩気とぶぶあられが味に良いアクセントでした。

カフェ2

今年は花粉症の症状がとてもひどく、特にここ数日は頭痛と鼻水との戦いでしたが、昨日の雨と少し肌寒さを覚えるくらいの今日の気候の為、症状も軽くオープンテラスの和カフェでリラックスした一時でした。

お店の再開については、お問い合わせなどいただきとても心苦しく思っています。何とか自分たちの思いを形にしようと色々な方にお力をいただき、近日中に目途が立ちそうなところまできています。
大変ご心配をおかけして折りますが、もうしばらくお待ち下さい。
14:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豊橋へ

2009.04.05 (Sun)

今週末も1.000円通行料でお出かけしてきました。
今回は豊橋のフラスカティさんへ。前から行きたがっていた友人とです。

午後高山を発ち、東海北陸自動車道~東海環状・・・途中土岐のアウトレットで少しお買い物。同行の友人は1時間半程でしたがけっこうなお買い物天国してました。無職中の自分たちはイマイチ、テンションがあがりません。が、ロイヤルコペンハーゲンのお店に入ったのが駄目でした。普段使いが出来そうなカップセットがフェア価格。種類が2色ありとても迷います。6客セットでしたので同行の友人と買って3客ずつ分けました。・・・・雨脚が強くなってきた東名をひた走り6時半ごろフラスカティさんに到着です。

バーニャカウダ

美味しい野菜のバーニャカウダ

アンティパスト



トリッパ

白インゲン豆とスペルト小麦を煮込んだトリッパの香草風味フリウリ風

リゾット

ミラノ風リゾット、松阪牛の煮込み添え

羊

北海道産子羊のカチャトーラ

猪

やんばる猪豚のグリル

ドルチェはティラミスとキャラメル風味の黒糖のジェラートやプリン、松の実のジェラートなどをいただきました。

写真をご覧いただければ判ると思いますが、ストレートで力強いフラスカティさんの料理です。これだけ食べてもとても心地よい満腹感。元気になるお店です。食後シェフとお話させていただきましたが、こんかい自分けっこう励まされ再開への意欲が高まりました。

雨がやんだ高速をひた走り帰路へ、途中すんっごい勢いで追い上げてきた新型のPの後をがんばって追いかけてみたりして、25時ごろに帰宅でした。
21:12  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
