02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

金沢へ

2009.03.30 (Mon)

高速道路通行料1.000円利用してしてきました。
店の営業中なら土・日・祝日など休めませんでしたが、今は休み・・・・って毎日が日曜日なのですが・・・・。せっかくのですので利用してとりあえず金沢へ。

金沢港にある厚生食堂で久しぶりにお昼です。

RIMG0181.jpg

行列で少し待ちましたが、何とか席に着きお刺身定食とカレイの煮付け定食にキスフライを追加でいただきました。

RIMG0179.jpg

相変らずのボリュームとお値打ち度です。

昼食後は喫茶ワイーさんで美味しい自家焙煎コーヒーをいただき楽しい一時を過ごさせていただきました。

往復とも東海北陸、北陸道とも渋滞も無くすいていました。本当にこれ景気対策になるのかこれからに期待したいです。
19:06  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シェ・ゴウでお勉強

2009.03.24 (Tue)

新たな物件も時間待ちの状況です。毎日ただ無作為に過ごすのもなんだかなので、こつこつと出来ることを片付けたり、こんな機会で無ければ出来ないことにも挑戦中です。

最近は畏友パティシエの店「シェ・ゴウ」で、僕がパソコンを教える代わりに、フランス菓子を勉強させていただいています。

ゴウ1

これはガトー・ショコラの工程です。

ゴウ2

ゴウ3

腕のいい料理人は手が早いです。もちろん喧嘩パッヤイという意味でなく・・・・見た目と違いシェフは意外と優しい人です。お客さん心配しないで・・・・・・。

作業はリズミカルで早く綺麗です。

ゴウ4

生地の真ん中にショコラを挟んで焼きます。これでシットリ感がでます。

ゴウ5


ゴウ6

ゴウ7

ゴウのガトー・ショコラはどちらかというととシットリとしたしあがりを目指して焼き上げます。よくある外がボソボソとした食感のものとは違った、文字通りショコラを感じさせるガトーです。

リチェッタだけでは判らない少しの違いも、目の前で説明を受けながら見学できると、とても勉強になります。
14:50  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ペンション飛騨の森

2009.03.24 (Tue)

先日はペンション飛騨の森さんへ

久しぶりにお会いして、近況報告などしながらお茶してきました。

飛騨の森3
この日の外は氷雨でした。食堂にある薪ストーブで温まりながらの午後の一時です。

飛騨の森2

飛騨の森1

オーストラリアで働く娘さんのお土産のパンドーロ。・・・・・娘さんはオーストラリアのイタリア人経営のイタリアンレストランで働いて見えます。しかもちゃんと正規の労働VISAを取得して・・・・。

ご主人はプロのコーチ資格を持つテニスコーチ。先日のレッスン中のアクシデントで脚のリハビリ中でした。ちょっと僕と似た経歴の方で旅行会社勤務をへてペンション経営で独立。その後趣味が高じてレッスンプロの資格を取られた方です。

今ペンションは斜陽産業だからなどといわれていましたが、奥様の料理も美味しく、もう少しいただけばいいのにと思うような良心的な宿泊費を貫くお宿です。少し郊外の森の中にあるとても静かな穴場です。
14:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のお気に入りCM

2009.03.19 (Thu)

ペネロペ・クルスが出ているネスレのCMが最近のお気に入りです。


ネスカフェのCMへ

スペイン人のペネロペですが、舞台はイタリアのバールです。
今日からだというカメリエーレのペネロペ。エスプレッソの機械がうまく使えず、テーブルにネスカフェの新しい缶コーヒーを持ってきて一言「Puoi provare 試してみて」字幕ではあなたと合う気がするわ。うまいなぁ~・・・・云われてみたいです。

あまり飲まない缶コーヒーですが、これは試して見たくなりました。


10:18  |  雑談  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ルフト・ヒダ

2009.03.19 (Thu)

移転に関しては大きな進展はありませんが、それなりに動いています。前回の記事以来ご心配をいただいた色々な方から励ましや、ご提案もいただき大変感謝しています。

気分転換もそれなりに・・・・・・(危機感はしっかりあるのですが・・・・・)



丹生川にあるルフト・ヒダさんへ行ってきました。飛騨牛の商標登録も持つ吉田ハムさんが経営するハム工房とレストランです。

RIMG0074.jpg

ハムの盛り合わせ・・・これでハーフです。イタリアのパルマ、クラテッロ、スペインのハモン・イベリコ、ベジョータ、チェリソーです。久しぶりのプロシュートに舌鼓。

RIMG0076.jpg

RIMG0077.jpg

これ、一押しです。ヴァイスヴルスト(白いソーセージ)は仔牛と豚で作るのですが、多くの保存が出来るソオセージと違い冷蔵設備の無かった頃は「ヴァイスヴルストにはお昼の鐘を聞かせてはいけない」と言われたフレッシュな状態を楽しむソオセージです。ふわっとしたやさしい食感に甘い風味のオリジナルマスタードをつけていただきます。

イタリアのサルシッシャとはまた違った文化と美味しさが勉強になりました。

09:39  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都

2009.03.10 (Tue)

こんな状況なのですが、予約や約束をとっていたこともあり結局京都へ。

かばん

同行してくれた友人の紹介で、一応暖簾の打ち合わせ。出発前に相談した設計士さんも、お店を再開するのなら必要なのだし、せっかくの機会だからとの勧めもあり細部は後日でサンプルを見せていただきました。

夜は、京都の方のご案内で祇園界隈を散策。

祇園

祇園花

今回のホテルは蹴上のウェスティン都です。

ホテル

ホテルV

寝具と景色が良い部屋でした。

翌朝、朝の散歩をかねて平安神宮方面へ

マラソン

偶然この日は、京都シティハーフマラソンの日でした。
写真は優勝者の柏原選手のゴール風景です。

マラソンゴール

この大会は財政難のため今回が最後と夏らしく、門外漢、初見で云うのもですがとても残念です。

その後、平安神宮のお庭を拝観。

平安

平安2

平安3

季節が少し残念でしたが、梅と桃の花輪咲いていました。

その後、某所の然る方とフレンチのディジュネ。その方の畑も見学

ミズナ

九条ネギ

見事な九条ネギや水菜、カツオ菜などもお土産にいただき帰って来ました。

刺激や励ましもいただき、こんな時こそ出かけてよかったと思いました。

10:01  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

移転計画ピンチ

2009.03.09 (Mon)

ここ数年間自分の中で固まってきた料理感である、地元の食材を使いながらのクッチーナ・デル・テルトーリオのイメージ(地の料理的ニュアンスです。)を実現する為に、お店の設えや、立地を見直したいということから、チェントロ(町の中心に近いところ)での新店舗の物件探しを始めたのが約2年前。
約一年前にある物件のお話をいただき、先方の事情などから昨年末にやっと仮契約までたどり着き、今月には正式契約、物件引渡しが出来ます。ということでその準備の為、前店舗を閉店。いろいろと準備を進めてきたのですが、ここへきて一転。その物件に暗雲が・・・・。これには相手先の個人情報も含まれるので詳しくはお話できないのですが、とにかく少なくとも4月初めまで契約が保留になり、場合によっては白紙になるかも知れないという、状況になってきました。

ピンチです。とりあえず先週末、不動産屋さんと相談。この物件の他にも至急探してもらうことになりました。

店舗の設計も固まり、週末の土日を利用にして友人の紹介で京都へ暖簾を依頼に行くことになり。毎晩遅くまでその暖簾に染め付けるロゴを習字でこんな風に作成していたのに・・・・

習字


急募です。

高山市内で飲食店向け店舗が可能な物件を譲ってもいい、又は貸してもいいという情報。・・・・ あとアルバイトもお願いします。
10:04  |  移転準備  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シェ・ボアでランチ

2009.03.05 (Thu)

飛騨市神岡のシェ・ボアさんでランチです。

シェボア

本日のランチはサーモンのムニエル、たっぷりのラタトゥイユが添えてあります。少しナイフを入れ撮影。
ピッタリな火入れで、とても美味しいです。

シェボア2

追加で野菜もたっぷりいただきました。

シェボア3

天然酵母の自家製バゲットも、味わいがあり美味です。

自分は今は浪人中で暇なのをいいことに、昼休みの邪魔をしておしゃべりして来ました。
良い刺激をいただき、早く再開しなければと思いました。
22:11  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

技能作品展

2009.03.01 (Sun)

家具1

高山にある岐阜県立木工芸術スクールの技能作品展に行ってきました。以前ここの生徒のSさんが当店でアルバイトをしていてくれた時に、卒業のこの時期に実習で作成した作品の展示と販売をするからと誘われ見に行ってから、数年ぶりですが行ってみました。

家具3

家具2

作品は購入することが出来ます。実習作品とはいえとても出来がよく、ほぼ材料費で購入できますが、卒業生の親族などもたくさん来ていてとても競争率が高く、一部の物は抽選です。
ためしに、気に入った三点ほどの家具に応募してみたところ、なんということでしょう!(・・・ここちょっとビフォー・アフター調に読んでください。・・・・・横でちょうど今その番組が放映中のため影響されちゃいました。)二点も当選してしまいました。
次のお店におくのにちょうど良い、感じの家具でかなりうれしいです。製作者の生徒さんとも少しお話して、「大切に使わせてもらいます。」と挨拶できました。
20:06  |  移転準備  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

まる梅さん

2009.03.01 (Sun)

昨夜は無事、建物の引渡しが終わったのでお疲れさん会ということで、友人Wと金沢の隣町野々市までご飯を食べに行ってきました。
少し前のNHKプロフェッショナルに出演されていた京味で、長く修行された方が営むお店和膳まる梅さんです。
以前よりコーヒーでお世話になっている自家焙煎コーヒーのワイーさんにお聞きしていて、ずっと行きたかったのですがチャンスが無く、今回うまく予約が取れたので車を飛ばして伺いました。

おまかコースです。

丸梅1

カラスミ大根、空豆、アサツキのヌタなど。

丸梅2

蛤しんじょうの椀・・・・・しんじょうの口当たり、飲み干した時のおだしの心地良さが印象的です。

丸梅3

ガス海老のオドリ、〆鯖・・・・・これくらいのガス海老は本当にうまいです。

丸梅4

イイダコとタケノコの炊き合せ

丸梅5

鮎の塩ウルカをまぶしたヤリイカの石焼・・・・・ウズが隠し味に、よく焼いた石で香ばしくレアになった烏賊が美味です。

丸梅6

湯葉で巻いてあげた白子とフキノトウの餡かけ。

丸梅7

アマダイの酒蒸、霙餡。

丸梅8 

ホタルイカの蒸寿司・・・・他にも錦糸玉子、百合根、海老などが入っています。

丸梅9

デザートは選べるのですがくずきりをいただきました。

今回のコースはお雛様がテーマになったコースでした。温かいとはとはいえ冬の飛騨から伺うと一足早い春の息吹が感じられるお料理を堪能しました。

満腹のおなかを抱えちょっとここではいえないペースで帰路に、日曜日に数分入ったところで高山に着きました。金沢は本当に近くなりました。
19:46  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

物件の引渡し

2009.03.01 (Sun)

無事、旧店舗の引渡しが終わりました。



Before

空き店舗

After です。

空き店舗2

空き店舗3

お世話になった感謝の気持ちを込めて備品の撤去後に、二人でピカピカに掃除しました。
大家さんも納得で気持ちよく鍵の引渡し完了です。

19:09  |  移転準備  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
